バーr……blog のようなもの 2025 年 11 月

Dive #83: ありがたいのです

今日は独り言です。ほんとうに独り言。X からの再編転記なのですけど。


ネットなんかでも話を聞いてもらえるってだけでありがたいな。ぼくが言ってることって誰もが耳を塞ぎたくなることばっかりだし、実際には誰もがわかってることで、でも見たくないことを眼前に突き付けてるし。

でも見なきゃいけないことを見せてるつもりだし、聞かないといけないことを言ってるつもり。どうあるべきかより、実際にどうなっているかを言ったり見せたりしてるつもり。正しいとか正しくないとかじゃなくて、実際いまどうなってるのか、現実を言ったり見せたりしているつもり。言っていること見せていることの個々の内容に間違いがあったら、逆に諭してさとして欲しい。自分が間違わないとは露ほども思ってないから。

インストラクターやダイブマスター、アシスタント・インストラクターが、明らかに危険で間違ったことを言ってたら、お前呼ばわりしてキレ散らかすけど。← 実際に Yahoo 知恵袋でやった💦しかも NAUI にまで問い合わせた。こいつの言ってるデタラメは NAUI の公式見解かっ!?って。むっちゃ迷惑💦 NAUI のダイブマスターを名乗るならデタラメを流布するな!!カスがっ!!ってキレ散らかしてしまった💦 現場で頑張ってる NAUI のインストラクターやリーダーシップの顔に泥を塗るなっ!!カスがっ!!って💦

ぼくもよく師匠にお前呼ばわりされて、むちゃくちゃ怒られてる。今でも。

でも愛されてるって思う。弟子の一人として。

そうでないと、ふらっと 23 年ぶりに目の前に現れた記憶の片隅にしかいないやつの面倒を見てくれたりせんでしょ。覚えてくれてただけでもありがたいよね。

これまでたくさんのインストラクター、ダイブマスター、アシスタント・インストラクターを育ててきてんのに。その中の 1 人なんて忘れるでしょ、普通。なんかぼくがどういうやつだったかまで覚えてくれてるし。

なんかぼくと師匠ってダイビングとかダイバーに対する見方、見え方が似てると思うことがある。それがあるから師匠に惹かれひかれてるのかもしれない。だからいつも師匠が怒ってるのを見て、もっともだと思うし。ぼくが怒られててももっともだって思って本気で真剣に聞いて自分を正そうと思ってたし。それは今でもそう。

この前、串本で、けっきょくお前は中途半端なやつだったよな、って言われたけど、そうだよなぁ、って同意するしかなかった。開業まで持っていこうとしたら、ほかのことは全部捨てて、いろんなしがらみや家族すら捨てて突っ走るしかなかったのに、それができなかったわけだし。

実際、そうなんですよねぇ、って師匠に答えてたし。

師匠はぼくが最初から開業を目指してたことを知ってるから、当時、他のインストラクターやダイブマスターとは話してくれる内容がぜんぜん違ってた。

ダイビングの話は当然するけど、商売の話がどちらかというと多かった。どうすれば店を軌道に乗せることができるかとか、それにはなにが必要かとか、そんな話が多かった。

年間の会計まで見せてくれたしね。こうすればなんとか生活はできるって。

たぶん他の人はそんなことまで教わってない。同業を目指す人間として応援してくれてたのは当時からわかってた。支えてくれていたのもわかっていた。わかってたけど結果的にその支えに応えられなかった……

だから、開業に至れなかったことを想うと今でも苦しいし、とても悲しい……

潜ることすらできなくなって、師匠にあわせられる顔なんてないって 20年以上ずっと思ってた……

でも敗残兵のようなボロボロのぼくのことも、分かってくれてる人なんだよな、師匠って。

師匠、優しいなぁ……